お客様の声

子育てに、お家BBQに!ロジアが大活躍のお家 大津市にお住まいのN様

本日お伺いしたのは、「子育てにぴったり!ロジアが大活躍のお家」です。



お家探しのきっかけは?


「子どもが大きくなり、アパートでは手狭になってきたので」と旦那様。

もともと分譲地の近くにお住まいだったN様。実家や職場からの利便性を考えて、家を探すなら近隣で、と考えていたそう。そんなさなかに、近所で分譲している弊社のチラシを見てお問い合わせしてくださいました。



元から近隣に住まれていたこともあり、よく「ママコレの家」や「バードタウン」の名前は知っていました。」と奥様。

分譲マンションや他のハウスメーカーも見に行ったものの、立地の良さや価格、土地から建築まで一手で行えることなどが決め手になったそうです。

また、営業の井上の対応が良かったことも決め手として挙げていただきました。嬉しいお言葉を頂きありがとうございます。

 

この街の暮らしやすさは?




「元々近くでアパートに住んでいたのですが、近くに商業施設や薬局があり、駅近なのですごく便利な場所です。」と旦那様。

公園や薬局やスーパーといった生活に必須な施設が自転車でも行ける距離にあり、駅も徒歩圏内にあるところが元々気に入っていたというN様。都会過ぎず自然もあって過ごしやすいところもお気に入りだと教えてくださいました。


お家の住み心地はいかがですか?


「すごく心地いいです。 まず、家が広くなりリビングで走り回って楽しそうな子供の姿を見ると家を建ててよかったなと感じています。 ただ、もう少し日当たりのことを考えて家作りをすればよかったと感じます。」と旦那様。

現在お子様が1人、この先2人目のお子様が増える予定のN様一家。お子さまを遊ばせるうえで一番気に入っているのは、「ロジア」だそう。

「ロジア」は「ママコレの家ロジア」標準仕様の、半屋外スペース。屋根がないので開放感はありながら、壁があるのでプライバシーにしっかり配慮できるハイブリッドなスペースです。


N様邸のロジアは、大きな窓で玄関から覗ける仕様。ロジアも広さを感じられ、玄関にも採光が取り入れられる間取りです。


 

「外で遊ばせたいけど、目が離せない年ごろだから、公園の代わりに遊ばせています。あと、外出じゃないので化粧しなくてもいいのが嬉しいですね(笑)」と奥様。

壁があるから、遊び盛りのお子様も迷子になることがなく、気兼ねなく遊ばせることができるようです。




一方、家づくりで後悔していることもある、と奥様。

後悔ポイントとして、ロジアに入る隣家の影が入ることや、LDKに小上がりをつけなかったことを挙げてくださいました。

「自分たちが建てる時に隣家はまだなかったので、影は仕方ないとは思います(笑)。でも、小上がりはやっぱりやっておけばよかったなーって。」

打合せの最中、LDKに小上がりをつけるかどうかかなり迷われたというN様。小上がりを付けると用途が絞られるけれど、そのままだったら様々な用途で使えるという話になりフリースペースにすることに。



ダイニングの横が広めのスペースとして空いています。

「3回目で理想の家づくりができる、とは聞いていたけれども、建ててみて本当にそうだな、と実感しました。でも、現実的に3回家を建てることはできないし、設計さんとの打合せもすごく楽しかったので、満足しています。」



 

お家のお気に入りの場所やこだわりの場所を教えてください。


「広い玄関とロジアです。」と旦那様。

「玄関とロジアの動線や、アーチ形の垂れ壁はモデルハウスで気に入ったものを真似しました。」と奥様。

はじめにご覧になったモデルハウスで玄関とロジアの広さが気に入ったというN様。

玄関には広い土間収納を設け、靴や傘だけではなくゴルフバックやキャンプ、ピクニックグッズ、自転車などを収納しています。

「広めに作ったつもりでしたが、だんだんキャンプ用品でスペースが足りなくなっています。(笑)」と旦那様。N様邸の土間収納は約2㎡(0.6坪)。これから家を建てるアウトドア好きの方は、土間収納を更にもう少し大きくしたほうがいいのかもしれません。



 

弊社スタッフの対応はいかがでしたか?


「井上さんの対応が良くてここにしようと決められた。設計の黒川さんも、率直な意見を言ってくれるし、長時間に及んだ打合せも根気強く付き合ってくれて、ありがたかったです。ギリギリでの壁紙の変更も聞いてくださりました。」との嬉しいお言葉も頂戴し、インタビューは終了。



営業の井上も一緒に記念写真を撮らせていただきました♪

この度はスマイルさんにご協力いただきありがとうございました。長いお付き合いになりますので今後ともよろしくお願いいたします。

高栄ホームの分譲地『バードタウン』については
▶ こちらから

 

担当スタッフより


N様。この度はスマイルさん取材のご協力を頂きまして誠にありがとうございました。家づくりを本当に楽しんでくださって、僕もうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

KOUEI GROUP LINK