Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2023.12.22

ふわっふわ! とろけるティラミス「KURONOLUCK」



目の前に琵琶湖と田園風景が広がり、「びわ湖バレイ」も車で約5分の好立地。山小屋を思わせるかわいい三角屋根の一軒家が「KURONOLUCK」です。「生まれ育った自然豊かな比良でお店を開きたい」と、店主の大倉萌さんが2022年にオープンしたテイクアウトカフェです。

看板スイーツは「ティラミス」(430円)。比良の利助農場で米を食べて育つ鶏の卵をたっぷり使用したシフォンケーキに、イタリア産マスカルポーネチーズ100%のクリームがのっています。さらにその上には、ココアパウダーをたっぷりと。

シフォンケーキとクリーム、2つのふわふわ素材が溶け合い口の中に広がるおいしさは、まさに至福! ほどよい苦味で引き締めるコーヒーが、軽やかな後味を産み出しています。実は大倉さんは、イタリア料理店に勤務した経歴の持ち主。このティラミスは、そのときのドルチェの味を再現しながら独自のアレンジを加えた自信作だそう。コーヒーを抹茶に変えた「抹茶ティラミス」(450円)もスタンバイしています。

店頭にはほかにも、土鍋で蒸し上げるなめらか食感が魅力の「プリン」(280円)や、フレッシュなレモンが香る「チーズケーキ」(380円)などのお菓子がずらり。ベーシックながら、採れたて卵の風味を活かした品々がそろい、思わずどれにしようか目移りしてしまいます。

明るくナチュラルな雰囲気の店内に配された、木製カウンターやイスは店主の手作り。あちこちに飾られた愛犬がモチーフのロゴマークは、高校以来の友人に制作を依頼したものだそう。たまには少し遠出して、比良の自然とナチュラルスイーツを、ゆったりご褒美気分で味わってみては。



チョコとクルミが入った「とまらないクッキー」(160g・800円)は手土産としても人気



ロゴイラストのモデルである看板犬のラックちゃんが、店内でお出迎え



比良の山々を背景にして立つログハウス調の店舗。カフェの隣には利助農場の卵の無人販売機も

 

<営業データ>
住所/大津市南比良1287-3
電話/080-9604-9696
営業時間/11:00-18:00
定休日/月曜・火曜
駐車場/6台



「KURONOLUCK」のInstagramは☞コチラ

KOUEI GROUP LINK