Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2023.12.08

近江牛が気軽なバゲットサンドに「COYA CAFE」



JR大津駅北口から琵琶湖方面へ徒歩約5分。大津駅前公園内にオープンしたのが、開放感あふれるカフェ「COYA CAFE(コヤ カフェ)」です。テイクアウト専門のフードキッチンに、飲食できるデッキスペースとイベント向けのシェアスペースを併設した今どきスタイル。店前には芝生が広がり、11月7日の開店以来、さっそく親子連れや近隣で働く人々の憩いの場として賑わっています。

自慢のフードはサンドイッチ。中でも、注文を受けてから肉を調理する「COYA CAFE オリジナル近江牛サンド」(950円)が人気です。かぶりつけば、ジューシーな近江牛の旨味に特製ローストガーリックソースの香りが広がり、食べ応え満点。あっさりとしたキャロットラペが後口をスッキリ整えてくれます。パンはベイクあり/ベイクなしから選べますが、カリッとしたバゲットの食感を楽しむならベイクするのがおすすめ。

メニューにはほかにも、「クロワッサンツナサンド」「バゲットベーコンチーズサンド」など6種類のサンドイッチと、季節替わりのホットサンド3種類がスタンバイしています。どれも地元産食材を中心に使い、パンと具材の相性や食感、ソースの味付けなど、何十通りもの組み合わせで試作を重ねたという自信作です。

さらに、好みのパンと具材を選んでオリジナルオーダーができるのもうれしいポイントです。「蘭王たまごサラダ」(200円)や「サラダチキン」(250円)といった6種類のメイン具材に、トッピングや野菜、ソースが選べるので、気分に合わせて自分好みのサンドイッチを味わってみるのも楽しそう。

また温かいものが恋しくなるこの季節に合わせ、自家製の「本日のスープ」(400円)と「ケーキセット」(1000円)も新登場しました。もちろん、コーヒーや紅茶といったホットドリンクもそろいます。お天気の良い日はお散歩がてら、ホッとひと息、公園ランチを満喫してみては。



エビとアボカドに、フレッシュ野菜とオリジナルのオーロラソースを合わせた「クロワッサン海老アボカドサンド」(750円)



キッチンとシェアスペースをつなぐイートインスペース。元々公園にあったイチョウの木を残して設計



公園内では小さな子供が遊ぶ姿も見られ、ランチタイムは官庁街で働く人々がランチに利用することも多いそう

<営業データ>
住所/大津市京町3-1-3 大津駅前公園内
電話/077-536-5066
営業時間/10:00~17:00
定休日/無休
駐車場/なし



「COYA CAFE」のInstagramは☞コチラ

KOUEI GROUP LINK