Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2023.10.27

優しい味わいに心ほどけるベイクドチーズケーキ「フジタニ洋品店」



京阪島ノ関駅から小道を入った、どことなく昔ながらの趣を残す住宅街。角地に立つレトロな小口タイルが印象的な建物が、2018年にオープンした「フジタニ洋品店」です。元は叔母が60年以上営み、地域の人々に愛された洋品店。そこをカフェに改装した店主の吉井佳弥子さんは、叔母へのリスペクトを込めて、“洋品店”の名前をそのまま店名としたのだそう。

ここでスイーツ好きの話題を呼んでいるのが、「ベイクドチーズケーキ」(430円)です。チーズケーキ好きな店主が試行錯誤の末に生み出した一品で、使われているのは、北海道産クリームチーズと小麦、てんさい糖、国産卵、生クリームとレモン汁のみ。シンプルで厳選された素材から生まれる、クリーミーで優しい味わいが存分に楽しめます。

ほかにもメニューには、コーンミールを使い店主の娘さんが手作りする「マドレーヌ」(120円)、卵・白砂糖・乳製品不使用の「ブラウニー」(500円)など、「子どもたちが安全に食べることのできるおやつ」をコンセプトにした品が並びます。大きな鉄板でパリッと焼き上げる看板メニュー「いっせん焼き」の材料も、北海道産小麦粉や化学調味料不使用のソースなど、健康と環境にやさしいものばかり。

木目の美しさが際立つ店内は、ほっとくつろげる居心地の良い空間。器やコーヒーカップには作家ものの信楽焼を用いるなど、一つひとつに店主のこだわりが感じられます。夕方には近くの小学校に通う子どもたちで賑わうなど、地域の憩いの場にもなりつつあるそう。今も昔も世代を超えて人々が集う〈服を売らない洋品店〉にふらりと足を運んでみては。



化学調味料を使わず素材の旨味を活かした味付けの、いっせん焼き(100円)。自家製紅しょうががアクセント



ワラの入った土壁や杉、ヒノキなど、土に還る素材にこだわってリノベーションされた店内



看板やタイルなど、洋品店として開業した当時の面影がそのまま残る外観

 

<営業データ>
住所/大津市中央4-6-59
電話/077-522-2195
営業時間/10:00〜16:00
定休日/月曜日〜水曜日・日曜日
駐車場/なし



「フジタニ洋品店」のInstagramは☞コチラ

KOUEI GROUP LINK