Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2022.09.02

ふわとろ生地が新感覚!カステラスイーツ「cafe koan」


高島市にほど近い大津郊外、琵琶湖と青空を望むのどかな県道558号線。その側にポンっと置かれたような、コンテナを利用したグレーの建物が、2022年3月にオープンしたばかりのcafe koan(カフェ コアン)です。

枕木を並べたかわいいアプローチを通って店内に入ると、無骨な印象の外観とは裏腹に、木のぬくもりを大切にした落ち着いた空間。湖側には大きな窓が設けられており、広がる青い湖面と青空、時々電車が通り過ぎていく伸び伸びとした風景が存分に堪能できます。

そんな抜群のロケーションが魅力のこのカフェで、開店早々話題を集めている看板スイーツが「半熟かすてら」(550円)。上部はとろっと半熟、下部はふわふわの食感が新鮮で、つい夢中になってしまいます。味わっているときは濃厚なのに、甘さ控えめだから後口はさっぱり。低カロリーなのもうれしいポイントです。

さらに、この半熟かすてらをアレンジしたメニューもラインナップ。なかでも、冷やした半熟かすてらの表面をキャラメリゼした「半熟かすてら・アイス・ブリュレ」(600円)は、ひんやりとした口当たりが暑さの残る時期にぴったり。ふわとろ食感にカリっとした食感もプラスされ、さらにユニークな味わいです。

ランチタイムには、甘みを付けない食事系フレンチトーストで作るハンバーガーやサンドイッチといった個性派メニューも登場。これらフードやドリンクと一緒にデザートメニューを注文すると、セット価格でよりリーズナブルに楽しめます。

絶好のロケーションとあって、晴れ予報の週末には、日の出時間に合わせてオープンする「sunrise cafe」が行われているのも魅力的。湖から上る朝日を眺めながら、最高に贅沢なひとときが過ごせそうです。実施日時は毎週木曜日頃にInstagramで告知されるのでぜひチェックしてみて。

 


JR湖西線の線路も一望。湖をバックに走り抜ける列車を眺めるのも楽しい

 


自家製ふんわりかすてらをフレンチトースト風に仕上げた「かすてらフレンチ」(500円)

 


2つのコンテナを組み合わせた個性的な佇まい。店先にはペットOKのテラス席もあり

<営業データ>
住所/大津市木戸1224-2
電話/070-8471-5644
営業時間/9:00~17:00
定休日/不定休
駐車場/3台 ※ほか二輪車4台



「cafe koan」のHPは▶ こちら

「cafe koan」のInstagramは▶ こちら

KOUEI GROUP LINK