Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2022.08.19

cafe & restaurant PECORINO 絶景とともに楽しむ、柔らか牛肉の濃厚シチュー



琵琶湖を代表する名所のひとつ、満月寺浮御堂の隣に店を構えるcafe & restaurant PECORINO(カフェ レストラン ペコリーノ)。京都のレストランで15年ほど腕を磨いたオーナーの今井利勝さんが手がける本格的なイタリアンには、タマネギや小松菜、ほうれん草など、オーナー自ら毎朝仕入れる滋賀県産の野菜がたっぷり取り入れられています。

11時30分~14時に楽しめるのは、前菜・デザート・ドリンクなどが付いて、コーススタイルで供されるボリューム満点のランチセット。週替わりのパスタやピザ、ラザニア(10食限定)といったイタリアンらしいラインナップと並んで人気を誇るのが「ビーフシチューランチ」(2,300円)です。

レタスや豆苗といった新鮮な野菜を生かした彩り豊かな前菜の盛り合わせに続き、熱々で運ばれてくるシチューの中には、牛肉のほかジャガイモやニンジンなど大ぶりの具がゴロゴロ。口に入れると噛まずにほどけるほどの、柔らか~いお肉がたまりません。強火で5時間煮込んだ後に余熱で一晩じっくり火を入れるのが、この食感の秘訣だそう。旨味がぎゅっと凝縮されたソースも奥行きのある味わい。肉に絡めて煮込まれた隠し味のトマトケチャップが、甘さの中にほんのりとした酸味を漂わせ、後口をすっきりと引き締めます。最後にデザートのふわふわパンケーキとドリンクを堪能すれば、お腹も心もほっと満足。

 

古民家を改装した店内は、往時の太い梁や鴨居を残していて落ち着いた雰囲気。湖側に設けられた大きな窓からは雄大な景色を一望でき、心地良い陽光もたっぷりと差し込みます。絶好のロケーションを目一杯満喫するには、窓際のカウンター席がおすすめ。

大津ならではの風景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせる一軒です。

 



みずみずしい野菜を駆使した多彩な前菜、手作りのパンケーキなどがセットに



春から秋にかけて開放されるテラス席。右手に浮御堂、左手に琵琶湖大橋を望める

 



琵琶湖のほとりに佇む、隠れ家的レストラン

 

 

<営業データ>

住所/大津市本堅田1-18-5

電話/077-572-8138

営業時間/11:30~17:00(LO16:30) ※金・土曜は11:30~21:00(LO19:30)

定休日/月曜(祝日の場合は翌日) ※月に1度日曜休あり

駐車場/10台

KOUEI GROUP LINK