Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2024.02.23

サクッカリッのキャラメルナッツタルト「FANTAIL」


JR比良駅のほど近く、県道558号線沿いに立つ集合住宅の一角に店を構えるのが、2021年6月にオープンした「FANTAIL(ファンテイル)」。
料理人だったご主人が焙煎するコーヒー豆と、関西のケーキ店などで腕を磨いたパティシエの奥様が作るスイーツが自慢のお店です。
店頭には、旬のフルーツを使ったタルトやガトーショコラといった生ケーキ、フィナンシェやメレンゲクッキーをはじめとする焼き菓子、コーヒー豆の入った瓶などが所狭しと並びます。
オープン当初はコーヒー豆と限られたお菓子の品ぞろえでしたが、お客さんのリクエストに応えるうちに、シュークリームやロールケーキといった定番の洋菓子も日替わりで登場するなど、少しずつ種類が増えていったのだそう。

今では常時6種類がそろうケーキ類の中で、定番の人気を誇るのが「キャラメルナッツタルト」(テイクアウト・390円)です。
しっかり焼き込んだサクサクのタルト生地にアーモンドクリームを敷き詰め、キャラメリゼしたアーモンド&クルミがたっぷり。最後の仕上げにはミルクチョコレートがかけられます。

2023年6月にはカフェフロアもオープンし、淹れ立てのドリップコーヒーとお菓子が店内で気軽に味わえるようになりました。「ドリンク+好みのケーキ+プチスイーツ」(880円または990円)のセットメニューも。プレートに添えられるプチスイーツは日替わりです。
田園風景の向こうに広がる琵琶湖をゆったり眺めつつタルトを頬張れば、至福のひとときが過ごせそう。


「米粉のドーナツ」(160円)と「チョコチップスコーン」(240円)は固定ファンも多い人気の焼き菓子


焼き菓子は常時10種類以上がずらり。のどかな土地柄ゆえかお菓子の感想を教えてくれるお客さんが多いそう


サーモンピンクのペイントが目を引く外観。トタンの外壁やウッドデッキはすべてご主人の手によるもの

<営業データ>
住所/大津市南比良788-17
電話/090-6831-6643
営業時間/11:00~19:00
定休日/日曜・ほか不定休あり
駐車場/3台





「FANTAIL」のInstagramは☞コチラ

KOUEI GROUP LINK