Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2023.03.10

ヘルシーなワンプレートランチでカフェタイムを満喫「cafe POCO」



昔ながらの景観が残る坂本。日吉大社の参道から続く井神通りの小さな看板に導かれるようにして住宅の横を通り抜けると、一軒のカフェに着きます。2022年6月にオープンしたばかりのcafe POCO(カフェ ポコ)です。

以前は別の仕事をしていた店主の橋井理恵さんが「せっかく働くなら楽しみたい」と心機一転、長年の夢だったカフェを地元・坂本で開業しました。大工の友人とともに作り上げたお店は、観葉植物やドライフラワーが店内を優しく彩り、ペンダントライトの柔らかな灯りに包まれる心安らぐ空間。一角ではハンドメイドアクセサリー作家としても活動する橋本さんや知り合いの作家さんの作品を展示販売しており、ハイセンスな品々に目を奪われます。

メインメニューは「週替わりプレートランチ」(1200円)です。黒米を炊き上げたご飯はプチプチ食感が楽しく、さらに美容と健康にも効果的。「現代の人は食事の栄養バランスが偏りがちなので、野菜をたくさんとって欲しい」と滋賀県産の野菜や旬の素材を積極的に取り入れ、ヘルシーな一皿に。罪悪感なく満腹になれるのも嬉しい! 常時7種類のおかずは彩り豊かで、目にするだけでもテンションが上がります。この日はタンドリーチキンや小松菜のゴマ和え、醤油麹を使った自家製ドレッシングのサラダや人参のラペといったメニューが1プレートに。見た目や味の変化に富んだラインナップに、次はどれを食べようかと思わず迷ってしまいそう。前日までの予約でサラダ以外のおかずを詰めた「ランチBOX」(1000円)としてテイクアウトもできるので、お花見やピクニックのお供にももってこいですね。

また、試作を重ねたというこだわりのカヌレもぜひ試したい一品。大きめサイズでひとつでも食べ応え充分。外はカリッ、中はしっとりの食感の違いが楽しめます。持ち帰りもできるので手土産にもピッタリ。

身体が喜ぶヘルシーなランチや、甘いスイーツで気分転換。慌ただしい日常の中でホッととひと息、くつろぎのカフェタイムはいががでしょうか。



店内ではアイスクリームを添えて提供され、満足感アップ。「カヌレ(アイス添え)」(450円)

 



スワッグや壁掛けなどドライフラワーのアレンジが優しい雰囲気の店内

 



モダンなモルタル壁が目を引く店構え。店名の「POCO」は愛犬の名前だそう

 

<営業データ>
住所/大津市坂本3-11-38
電話/090-9989-0950
営業時間/11:00〜17:00
定休日/木・日曜・ほか不定休あり
駐車場/5台



Instagramは☛コチラ

KOUEI GROUP LINK