Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2023.02.24

ジューシーなイチゴとサクサクタルトが好相性「aswell」



70年以上続く日本のニットメーカーのオリジナルブランドやフランスのルームフレグランスなど、国内外から集めたこだわりのウェアや雑貨、器などがずらりと並ぶ陳列棚。その隣に小さなカフェが同居する落ち着いた雰囲気のお店が「aswell」です。

店名の由来は、「〇〇だけでなく〇〇も」といった場合に使われる英語の接続詞「as well as」。この言葉の持つ「あれもこれも」のイメージを込めて、2019年8月にオープンしました。商品のジャンルはあえてくくらず、「ものが作られる背景がしっかりとした、ストーリーのあるブランド」が基準。京都のセレクトショップで長年バイヤーを務めてきたオーナーが厳選した品々がそろいます。

カフェは、カウンター8席のみの小さなスペース。イタリア料理店でドルチェを手掛けていたオーナーの奥様が作るタルトやケーキが味わえます。毎日4~5種類がそろう日替わりスイーツをお目当てに訪れる人が多いそう。この日のメニューのひとつ「苺のタルト」(770円)は、旬のイチゴを生かした一品。優しい甘さのアーモンドクリームとサクッとした歯応えが楽しめるタルト生地、酸味のあるジューシーなイチゴが口の中で一体に。イチゴの下に挟まれたキャラメルクリームのほろ苦さとイチゴの相性も抜群です。

また定番人気の「バスクチーズケーキ」(583円)も見逃せません。オーストラリア産のクリームチーズや北海道産生クリームから作られる生地は、濃厚ながら後口は爽やか。ほかにもコロンとした形がかわいい4種類の「定番タルト」(495円)は、個性的なフレーバーぞろい。テイクアウトにもぴったりなので、こちらもぜひ試してみて。

 



お皿の上には岩塩が添えられるので、ケーキに付けて味わってみて

 



「有機無花果とアールグレイのタルト」などオリジナリティあふれる定番タルト

 



コンクリートの壁が目を引くおしゃれな店内

 

<営業データ>

住所/大津市萱野浦22-20

電話/077-548-7780

営業時間/11:00~18:00

定休日/木曜・ほか不定休あり

駐車場/6台


「aswell」のInstagramは☛コチラ

「aswell」のHP☛コチラ

KOUEI GROUP LINK