Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2022.04.29

“ちょっとずつ”がうれしい旬盛りランチ「R's HAPPY BAKE CAFE」



石山寺門前に、2020年にオープンしたR's HAPPY BAKE CAFE(アールズ ハッピー ベイク カフェ)。瀬田川の流れと四季折々の風景を眺めながら、ゆったりランチタイムが過ごせます。

 

ランチメニューは「9マスランチプレート」(1800円)の1種類。1日18食限定で、メインは炊き込みご飯や肉料理、魚料理、季節の野菜を使ったお惣菜などが彩り良く盛り付けられた3×3のプレートです。どの一品も、イタリアンレストランやカフェ、給食室の調理師などの幅広い経験を通じて腕を磨いてきた、オーナーの寺坂里穂さんが丁寧に仕込んだもの。「身近な旬の食材を使い、組み合わせや味付けに工夫を加えて、小さな驚きのある味に仕上げています。お客様の夕飯作りのヒントにもなったらうれしいですね」と寺坂さん。内容は月替りなので、季節ごとに違った味を楽しめます。さらにスープとドリンク、デザートも付いてボリュームも満点!

なかでもデザートは、ケーキやプリン、アイスクリーム、クッキーなどが多種多彩に盛り付けられた贅沢なスイーツプレート。どれも「お菓子作りが大好き」という寺坂さんの手作りで、素材を生かしたシンプルで食べ飽きないおいしさが好評です。「本日のデザート盛り合わせとお好みのドリンク」(900円)として単品でも注文できるので、ティータイムのお供にもぴったりです。

 

「私が『こんなカフェがあったらいいな』と思うスタイルを、そのまま形にした店です。普段忙しくしている女性にゆったり過ごしてもらえたら」と寺坂さん。時間を忘れてリラックスできるオアシスのような空間です。

 

 



大きな窓からは瀬田川沿いの風景を一望。落ち着いた雰囲気の店内でのんびりと

 



ふんわりガトーショコラや卵のコクと香りが懐かしいプリンなど、定番スイーツが美味!

 



チャコールグレーを基調にした小粋な外観

 

 

<営業データ>

住所/大津市石山寺1-3-11


電話/077-599-4722

営業時間/11:00~17:00

定休日/水曜・第1火曜

駐車場/2台

 

「R's HAPPY BAKE CAFE 」のInstagramは▶ こちら

「R's HAPPY BAKE CAFE」のFacebookは▶ こちら

 

KOUEI GROUP LINK