Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS

2022.02.25

スパイスをふんだんに使った3種の本格カレー

ラメリストア



近江八景のひとつとしても有名な満月寺浮御堂のほど近くに2021年4月にオープンしたカフェ・ラメリストア。白と青を基調としたナチュラルテイストの店内では、大きな窓から陽光が差し込み、リゾート気分に浸れます。

 

看板メニューは、スパイス好きのオーナーと店長が手がける3種類のスパイスカレー。使用するスパイスは、ターメリックやクミン、ガラムマサラなど十数種類の中から、素材に合わせて6、7種類を配合しています。和風だしの「ラメリカリー」は、滋賀県の名産品の赤こんにゃくが入っており、プチプチとした食感が新鮮! ココナッツミルクベースの「えびトムヤムカリー」は、まろやかで食べやすく女性に人気だそう。ゴマの香ばしさとホタテの旨味が口の中に広がる「坦々カリー」も絶品です。それぞれ辛さも程よく、スパイスと具材の風味がしっかりと感じられます。辛さが足りないときはカイエンペッパーをふりかけるのもおすすめ。

「3種あいがけカリー」1,500円は、そんな3種類が一度に味わえるうれしい一品です。食べ比べるだけでなく、違った味わいのカレーを一緒に食べることで新たな味が発見できるのも、あいがけならではの楽しみ。また、ヨーグルトと和えたキュウリや紫キャベツのピクルスといった付け合わせも相性抜群です。

 

今年の2月には、「チキンオーバーライス」や「ルーローハン」といった、自慢のスパイスを生かしたメニューが新たに登場。食後にはクラシックタイプのプリンやスペシャリティコーヒーなどのスイーツ&ドリンクも楽しめます。琵琶湖のほとりのお店で爽やかなランチタイムを過ごしてみませんか。

 



ペンキ塗りやタイル貼りなど、内装はスタッフがDIYで作り上げていったのだとか

 



ご飯の上にスパイスとヨーグルトに1日漬け込んだ鶏肉をたっぷりのせた「チキンオーバーライス」。

1,100円

 



鮮やかなびわ湖ブルーの外壁が印象的

<営業データ>


 

住所/大津市本堅田1-18-10

電話/090-6050-2121

営業時間/11:00~16:00

定休日/月曜

駐車場/5台

 

「ラメリストア 」のHPは▶こちら

「ラメリストア 」のInstagramは▶ こちら

 

 

KOUEI GROUP LINK