Smile Kouei 通信SMILE KOUEI NEWS
2026.01.23
レトロかわいい正統派「天衣無縫プリン」

JR大津駅から琵琶湖方面へ徒歩なら約5分、湖国三大祭のひとつ「大津祭」が有名な天孫神社のすぐそば。昔ながらの風情ある街並の中に立つのが、自家焙煎のスペシャルティコーヒーと自家製ケーキが楽しめる「天衣無縫」です。
趣ある建物は、かつて店主の祖父が住んでいた築100年ほどの古民家で、その一部を吹き抜けに改装。トルコやフィジーの布、ランプなどを配したエキゾチックな空間が広がっています。
この店の看板スイーツといえるのが、店名を冠する「天衣無縫プリン」(350円)。
和歌山県産の平飼い卵のほか、牛乳と砂糖のみのシンプルな材料で作られるのは、「素材そのもののおいしさを十分に楽しんで欲しい」との思いから。
食感は昔風の少し固めで、口に運ぶと優しい卵の風味とほろ苦いカラメルが溶け合う素朴な味わい。繊細な模様のガラスの器が、一層レトロな雰囲気を漂わせます。
プリンと一緒にオーダーしたいのが、自家焙煎による「コーヒー」(650円)。「しっかりめ」と「すっきりめ」に分けられたコーヒーメニューは日替わりで、アジア、中東、アフリカなど世界中の様々な地域のものを7、8種類用意。さらに、カフェインレスの1種類も加わるので、その日の気分で好みの一杯が選べそう。
抽出はコーヒーの持つ香りや甘さ、酸味が最大限に引き出せるというフレンチプレスで。
「時間と共に変わるコーヒーの味をより楽しんでもらえるように」と、小さなテイスティンググラスも添えられるサービスはコーヒー好きにはうれしいポイント。少し冷えた頃に表れる豆の別の表情を味わいつつ、クラシックなプリンの甘みもじっくり堪能できます。
ほかにもバターをたっぷり使った「スコーン」(500~550円)は定番の人気。外はカリッと中はしっとりと焼いたスコーンは、ヨモギ、発酵バター、抹茶チョコ、林檎と棗(なつめ)など日替わりで常時3、4種類がそろうので、来店時に何があるかはお楽しみ。
どこか懐かしく心地よい空間でとっておきのおやつ時間が過ごせます。

「発酵バターのスコーン」(500円)は、丁寧に抽出されたコーヒーとも相性ぴったり

低めの天井や太い梁(はり)など町家の面影が残る落ち着いた店内

旧東海道沿いに佇む小さなお店。2階は曜日限定でボードゲームスペースに
<営業データ>
住所/大津市中央3-1-31
電話/なし
営業時間/12:00 ~ 18:00(Lo.17:30) ※土・日曜は12:00~23:00 (18:00以降はボードゲーム営業)
定休日/月曜・火曜
駐車場/なし
「天衣無縫」のInstagramは コチラ